先日、両親の上京にあわせて歌舞伎座デビューを果たしました。
敷居の高い伝統芸能、4時間の長丁場と敬遠し続けてきた歌舞伎ですが
大満足の鑑賞となりました。
勝因は?
1つは音声ガイダンス。
絶妙のタイミングで素人が舞台についていくのに必要な情報を提供、
その名エスコートぶりに舌を巻きました。
そしてやはり役者。
テレビ等の露出も高い役者さんを生で堪能できる
プレミアム感。
歌舞伎界の歌舞伎人気向上への弛まぬ努力が実を結び
満席、大盛況。
OJもシンポジウム等の企画運営に携わっていますが
歌舞伎座はヒントの宝庫でした。
海老蔵親子に中村獅童。すそ野を広げるには、スターも必要としみじみ
舞台に足を運ぶきっかけとなります。
オペラといえば「歌詞の和訳の一夜漬け」も今は昔。
各国のオペラ座も人気とブランドの維持にあの手、この手と新戦略を打ち出しています。