さらに変わるモスクワ

ロシアセンター: ロシア モスクワ (1998年開設)

メディアを超えて、今、思いを伝えて参ります。

モスクワ一の目抜き通り、地下鉄駅の出入口でもあり、

クレムリンとは目と鼻の先にあった通称「ピラミッド」という、

誰もが知るショッピング施設がモスクワ市の命令で2月に取り壊されました。

 

公共の場所に「自分で勝手に建てた」非合法的な建物だからという理由ですが、

直前に所有者が変わってかなりの補償金を受け取ったという噂もあり。

 

これ以外にも100以上の店が取り壊されました。

もっとも、「ピラミッド」の取り壊しについては、確かに時代遅れな、

既に見栄えのしないあんなものはなくても、というのが大半のモスクワっ子の反応です。

 

しかし、そんなことよりも、我が家の近くのドネルケバブを売る店も八百屋も

なくなってしまったのは私にとって大ショックです。

コンサートの帰り、夜食の楽しみだったのに…。

 

(石井)

 

①   在りし日のドネルケバブの店
①   在りし日のドネルケバブの店
 ②   在りし日の「ピラミッド」 (©Риа Федерал Пресс)
②   在りし日の「ピラミッド」 (©Риа Федерал Пресс)

web拍手 by FC2